QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮内行事 › 寮生活 › 【久米島離島留学】寮を感じる会

2017年04月26日

【久米島離島留学】寮を感じる会


ハイタイ!



先週末、寮生の月例会議、その名も『寮を感じる会』が開かれました。




寮を感じる会とは、寮生たちが学年関係なく、寮生活のなかで不満に思うことや改善した方がいいと思うこと等を話し合い、みんなが過ごしやすいよりよい寮にしていこうと始まった話し合いの場です。

(寮を感じる会の趣旨について、冒頭で副寮長から1年生に説明がありました。)

昨年の11月から続いているこの会は、寮生それぞれに寮生活の不満がたまっていたことから始まりました。

そのときは、日課のミーティング中にそれぞれの不満が爆発し突如始まった話し合いでしたが、月に一度こういう話し合いの場を設けようとなり、それが今年度も継続されています。

会議の日程や話し合う内容を決めるのも、会議を進行していくのも全て寮生です。



今年度、寮生が前年度より大幅に増え、ルールが細かく変わったところもあるため、今月の会議ではまず寮生活のルールの確認をしました。

学習時間について、掃除について、日曜日の夕食会について、23時以降の過ごし方について等々…。

その他、今後やっていきたい寮でのイベントの意見を聞いたり、寮長・副寮長から寮で係活動をやってみないかという提案もありました。



会議の途中、先日保護者の方からいただいたお菓子で息抜き時間も‥


(おいしくいただきました。ありがとうございました。)


寮生一人ずつ、今月のおもしろかったことや感じたこと等の発表の時間もあり、内容の一部をご紹介します。

「島の子たちとも仲良くなれて、ガラサー山などを案内してもらえて、楽しかった。」1年生女子

「島の人たちに優しくしてもらえて、いろんなところに連れていってもらえた。自分は朝がすごく苦手だけど、同じ部屋の寮生にも起こしてもらうこともあって感謝している。一人でも起きられるように頑張りたい。」1年生男子

「寮の先輩に限らず、高校の先輩ともたくさん話せて、部活のことなどを聞けて良かった。」1年生女子

「1年生が入ってきて、1年生も上級生も慣れてないことも多いけど、これからみんなでもっと寮をよくしていきたい。」2年生女子

「1年生が寮に入ってきて、自分の世界観もまた広がった気がする。将来は世界一周の旅に出たいと思うようになった。」3年生男子

等々、、いろいろな話が聞け、和気あいあいとした雰囲気でした。



今回は比較的平穏に終わった会議ですが、これから時にはぶつかりあうこともあるかもしれません。

そんなときも、寮生同士よく話し合い、それぞれが互いを認め合えるような集団になってほしいと思います。




同じカテゴリー(寮内行事)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:37│Comments(0)寮内行事寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。