QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮内行事 › 寮生活 › 【ワークショップ】頑張らなくてもできる行動のつくりかた

2019年01月15日

【ワークショップ】頑張らなくてもできる行動のつくりかた

はいたいニコニコ
ハウスマスターです。
新年になって、はやくも2週間が経ちました。
今年の抱負を考えた人もいるかと思います。
けれども、なかなか日頃の習慣にするのは難しいで
すよねガ-ン

文化祭にテスト、組踊や島太鼓、寮内イベントで忙
しそうだった寮生を2学期見ながら、気持ちと体力
だけで乗り切るのは大変だ、、、とあらためて感じ
ました。

そこで、自分のやらなければいけないことを把握し
て、組み立て、無理なく習慣にしていくコツを寮生
に紹介したいと考え、島外から講師をお招きして、
こんなワークショップを昨日開催しました。

【ワークショップ】頑張らなくてもできる行動のつくりかた



現在はVIVITA,inc.で学習環境クリエイターとして
働いていらっしゃる佐藤さんのメッセージは、
”お片付けはネガティブな行為じゃない!クリエイ
ティブに生きるための環境デザインだ!”

とのこと。

ハウスマスターたちも興味深々です。

【ワークショップ】頑張らなくてもできる行動のつくりかた



1日目のイントロダクションでは、一人ひとりが今
のとっちらかって困っていることを話しながら、明
日の進め方をみんなで相談。

2日目は、机や本棚のものをがさっと持ってきて
分類していく寮生もいれば、
【ワークショップ】頑張らなくてもできる行動のつくりかた



やらなければいけないことがたくさんがーんのスケジュ
ールを整理していく寮生も
【ワークショップ】頑張らなくてもできる行動のつくりかた



個別に的確なアドバイスをもらいながら、自分の
基準を考えていきました。
佐藤さんは、お片付けのプロセスはスケジュール
管理も一緒!とおっしゃっていました。
日々の生活で鍛えていって、やりたいことに時間
をつくれるよう、ハウスマスター一同も頑張って実
践していきたいと思います。

参加してくれた1年女子の感想を最後にシェアGOOD

時間を物に例えることがすごいと思った。
自分は時間を効率よく使うことがすっごい苦手だ
から、今日学んだことを生かしてやっていったら効
率よく時間を使うことが身につくんじゃないかなっ
て思ったから、気をつけていきたい。
今日作ったスケジュール表をしっかり活用していき
たいなと思った。


佐藤さん、ありがとうございました!


同じカテゴリー(寮内行事)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 15:14│Comments(0)寮内行事寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。