QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月23日

【久米島離島留学】少人数の映画ナイト

はいたい!サボテンぶーん

ハウスマスターです。
3月23日は帰省や遠征などで寮生が7名のみ・・・
人数が少なくてちょっと寂しいです。

そんな夜は共有スペースに集まって映画を観ていますぶーん


手前のキャンディは寮生の差し入れ!

新年度からは29名の大所帯になるので
その前の少人数で過ごす濃密な時間なのでしたアップピカピカ
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:01Comments(0)寮内行事寮生活

2019年03月23日

【久米島離島留学】最近の食事

はいたい!サボテンぶーん
ハウスマスターです。

最近の食事をまとめてご紹介します。
(更新お待たせしてすみませんぐすん


音符オレンジメニュー音符オレンジ
カツカレー
春菊のおひたし
フルーツ



音符オレンジメニュー音符オレンジ
沖縄そば
もずく酢
いなり寿司
ちんびん



音符オレンジメニュー音符オレンジ
麻婆豆腐
キムチ春雨
卵スープ
チョコプリン

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:18Comments(0)寮生活

2019年03月17日

【久米島離島留学】おめでとう!

ハイサイ、ハウスマスターです


今日は一年女子のとある子のお誕生日でした!
その子のために前日からケーキを仕込む寮生がいました!
おや、何をやっているんでしょうか??



クッキーをデコレーションしてました!!



そしてこのクッキーをこんなに可愛いくて、大きなケーキに!!



こんな感じで、寮生たちは仲のいい寮生へ、誕生日のプレゼントをしたり、ケーキを作ったりして祝い、楽しみながら生活しているのでした  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:34Comments(0)寮生活

2019年03月09日

【久米島離島留学】本日の夕食

はいたい!
ハウスマスターです!

本日の夕食はこちら。

音符オレンジメニュー音符オレンジ
ヘルシードリア
サラダ
わかめスープ
デザート


おかわりする人もいた、美味しいドリアでした。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 18:51Comments(0)寮生活

2019年02月22日

【久米島離島留学】日頃の感謝を込めて!

はいさい!ハウスマスターです!
先日はバレンタインデーでしたね!
皆様はどんなバレンタインを過ごしましたかー??

じんぶん館では里親さんや、地域でお世話になっている人たちに、日頃の感謝を込めて手作りクッキーをプレゼントしていた寮生がいました!
今日はその時の様子をお送りします


↑気持ちを込めてコネコネ


↑上手に焼きあがりますように!





こんなに素敵なクッキーが完成しました!
アイシングのデコレーションも華やかで嬉しい!
気持ちはしっかり伝わったと思います!
お疲れ様!  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:57Comments(0)寮生活久米島生活

2019年02月20日

【久米島離島留学】今日の夕食

はいたい!サボテン

ハウスマスターです。
本日の夕食のメニューはこちらです。

音符オレンジメニュー音符オレンジ
親子丼
コールスロー
豆腐の味噌汁
みかんゼリー




本日は旧十六日なので、里親さん宅で過ごす生徒もいて、
ご馳走を持って帰ってきてくれたりしました。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:21Comments(0)寮生活

2019年02月20日

【久米島離島留学】新生活の準備

ハイサイ!ハウスマスターです

来月の1日は、いよいよ3年生の卒業式です!
それに向けて、着々と新生活に向けて準備をしている三年生もいます!

ネクタイの結び方を副センター長に聞きにきています



ネクタイって最初は難しいですよね!
結び目大きくなっちゃったり、大剣と小剣のバランスがめちゃめちゃになったり、、、
ハウスマスターも初めてネクタイを巻いた時は失敗ばかりでした(笑)


なんだか一歩大人になった気がしますね!

卒業式までもうすこし!残りの時間も全力で楽しもう  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 09:27Comments(0)寮生活

2019年02月17日

【久米島離島留学】テスト前の勉強風景

はいたい!サボテンぶーん

ハウスマスターです!
テスト前の風景を一部ご紹介。
ミーティング、掃除の後に机に向かっています。

ロビーにて。
数学の得意な生徒が勉強会を開いています。


食堂にて。
園芸科と普通科の科目の違う2人ですが、もくもくと勉強。


1人で部屋で勉強する生徒もいますが、
複数人で勉強する生徒は自然と1階の共有スペースに集まって勉強しています。


たまにおしゃべりもありますが汗
協力しあって勉強できるのは寮生ならではですよね。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:41Comments(0)寮生活

2019年02月17日

【久米島離島留学】今日の夕食

はいたい!サボテン

ハウスマスターです。
今日は関東は雪が降ったところもあるようですね。
久米島も少しヒンヤリするお天気でした。


音符オレンジメニュー音符オレンジ
肉じゃが
揚げ出し豆腐
春菊のおひたし
ごはん
お味噌汁
たい焼き



ほかほか湯気が美味しい夕食です。



たい焼きをほおばりながら、

「しっぽまでアンコが入ってる~びっくりびっくり

「しっぽまでアンコが入ってる~びっくりびっくり

と、連呼している1年生女子がいました。

小さなことに幸せを感じるって素晴らしいですねよつば

明日はテストです。
甘いものを食べて頑張って貰いましょうニコニコ
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:21Comments(0)寮生活

2019年02月16日

素敵な思い出をたくさんありがとう!

はいたいニコニコ

少しアップが遅くなりましたが、ハワイ留学生との後半の日々とお見送りの様子をUPしますびっくり

三連休の真ん中は紬フェアに行きました。
着付けをしてもらえたので、みんなおすまししてパシャリ。




寮生での集合写真




先生が最後にお世話になっていた地域の方のお宅にお邪魔し、大人組と生徒組合同で送別会をしました。
たこ焼きに手巻き寿司を寮生が準備し、紅芋の天ぷらやポーク卵おにぎり、チキンなど盛りだくさんのおかずをごちそうになりました。
美味しいお料理の数々、ありがとうございました。



また、玉すだれも見させていただきました。何に見えるのか、想像するのがとても楽しかったです。




送別会から帰ってきた最後の夜は名残惜しく、ロビーで写真をたくさん撮っていました。ちょっとアルバムのジャケット風。




お見送りの時も写真をパシャパシャチョキ





あっという間の1週間。素敵な思い出がたくさんありすぎて、涙がこらえきれない場面もありました。
けれども、”またね”という言葉でお見送りをしました。

来年も寮生の誰かがハワイ留学に応募したら、じんぶん館がホストファミリーになります。
その日が楽しみですねおすまし  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 18:34Comments(0)寮生活久米島生活