QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年03月31日

【久米島離島留学】ボランティア参加



ハイタイ!



この数日間、寮に残っている寮生が球美の里のボランティアに参加させていただきました。



昨日の球美の里のブログでは、じんぶん館のことについても紹介してくださっているので、ぜひご覧ください。



球美の里ブログ



年齢が近いこともあってか、高校生は子どもたちにいつも大人気



「ねぇ彼氏いるの?」
「今まで何人と付き合った?」…などと、
おませな小学生の女の子たちに、高校生は質問攻めにあっていました







この一年、寮のほとんどの生徒が球美の里のボランティアに参加させていただきました。



球美の里のスタッフの方々はいつも温かく高校生を受け入れてくださり、親切にしていただいています。

いつもありがとうございます。



寮に入る新入生のなかには、すでにこちらのボランティアに参加したいという生徒もおり、スタッフの方々にお話しさせていただくと、とても喜ばれていました



明日から4月!新年度の始まりです。

寮生はいまだ3名と、じんぶん館は静かなスタートとなりますが、気合いを入れ直し、新年度も頑張っていきたいです


  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:50Comments(0)久米島生活

2017年03月31日

【久米島離島留学】今日の献立



ハイタイ!


3月31日(金)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
ベーコンエッグ巻
花野菜のソテー
コンソメスープ


*昼食

白ごはん
焼肉
ひじきイリチー
マカロニサラダ


*夕食

白ごはん
魚のおろし煮
ゴーヤチャンプルー
味噌汁
わらびもち

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 21:51Comments(0)食事

2017年03月31日

【久米島離島留学】先生方の旅立ち

ハイタイ!

昨日は、たくさんの人が港に集まり
今年度で久米島高校を去る先生方の見送りを行いました。

クラス、授業、部活、生徒会などでお世話になった生徒たちはもちろん、
残る先生方や、ご家族もつめかけ、みんなで別れを惜しみました。



なかには船上で感極まる先生方もいらっしゃって、とても感動的な場面でしたうわーん

久米島高校の先生方は、ほとんどの方が本島出身で、
久米島に赴任してこられます。

単身でお越しになる方もいれば、ご家族皆さんで移住される方もいます。

慣れない島生活、苦労されることもたくさんあったと思います。
小さな島のなか、どこにいっても生徒たちや保護者と会ってしまいますしね汗

寮生もたくさんお世話になりました。

先生方とお話していると、(少人数の学校なので)先生方全体で生徒たちを見てくださっているんだなびっくり!
いつも感じていました。
また、本当に先生同士の仲が良く、楽しそうに働かれているなという印象を持っていましたピカピカ



先生方、次の学校に行ってもお元気でびっくり!!

本当にありがとうございました。



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 00:45Comments(0)寮生活久米島生活

2017年03月30日

【久米島離島留学】オムライス♩


ハイタイ!



2年生の女子寮生が、冷蔵庫にある野菜で、オムライスを作り、寮生・ハウスマスターにふるまってくれました。


(味はおいしいと評判でした



新入生の受け入れに向け、寮内は少しずつ大そうじや片付け・模様替えを進めています

食堂のテーブルの配置を変えたり、掲示物を入れ替えたり。

献立表も今までただぺらっと貼っているだけだったのが、立派になりました音符オレンジ






26日(日)に最後の3年生が島を出て、27日(月)に寮生1人が帰省……。

(昨日の3年生お見送りの様子はこちら)





残る寮生は3人となりました。。



「なんだか寂しいけど、たまにはこんな落ち着いた寮もいいよね。」と、残った寮生は話していました。

3人という少なさから、4月に入ると徐々に寮生が戻り、
4月6日にある入寮式の日には、新入生12人が加わり、21人になります

これまでの倍近くになりますので、正直ハウスマスターも想像できません

不安がないと言えば嘘になりますが、それ以上に、また寮生たちのさらなる成長が見られると思うと、
楽しみに思う気持ちの方が大きいです。


新入生の皆さんや、ご家族の皆さんも、「準備はできたはずだけど、なんとなく不安…」といった気持ちで、
ドキドキしながら過ごされていると思います。

在寮生の生徒たちも、新入生に会えるのを心待ちにしていますびっくり



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:26Comments(0)寮生活久米島生活

2017年03月29日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!


3月29日(水)、今日の献立です。



*朝食

米飯
さばのみそ焼き
人参しりしり
牛乳
みそ汁


*昼食

米飯
肉じゃが
揚げ出し豆腐
小松菜の和え物


*夕食

キムチチャーハン
サラダ菜と水菜のカリカリベーコンサラダ
スープ
ホウレンソウ入りエビシュウマイ





  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:18Comments(0)食事

2017年03月28日

【久米島離島留学】今日の献立


ハイタイ!


3月28日(火)、今日の献立です。



*朝食

食パン
スクランブルエッグ
サラダ
オレンジ
コーンスープ



*昼食

白ごはん
ホイコーロー
シュウマイ
あんまん
スープ


*夕食

野菜そば
ほうれん草のごま和え
フルーツ


  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 21:37Comments(0)食事

2017年03月27日

【久米島離島留学】今日の献立



ハイタイ!


3月27日(月)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
だし巻き卵
菜の花ソテー
みそ汁
フルーツ


*昼食

白ごはん
豆腐野菜ハンバーグ
レタス
切りこんにゃくの炒り煮
さつまいもとりんごのサラダ


*夕食

いなり寿司
中身汁
天ぷらの盛り合わせ
春雨サラダ


  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:39Comments(0)食事

2017年03月25日

【久米島離島留学】旅立ち


ハイタイ!



3年生の二人がとうとう島を出てしまいました。

一人はフェリーで




一人は飛行機で旅立ちました。






たくさんの友人や身元引受人の方々、お世話になった地域の方々がお見送りに来てくださりました。


また会える日を楽しみに、久米島生活で得たことをそれぞれの場所で生かし、頑張ってもらいたいです







昨日、生徒たちは修了式を終え、今日寮生が5名帰省したので、寮に残る寮生は5名です…。



じんぶん館の寮では、年末年始と8月の1週間程度、閉寮期間を設けていますが、春休みは特に設けてません。


なので、帰省する寮生・帰省しない寮生がいます。


帰省しない寮生はそれぞれ部活や受験勉強に打ち込んだり、ボランティアに参加する予定です。


帰省する寮生の中には、帰省中にチェルシーハウスに訪問する寮生もいるので、報告が楽しみです



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:19Comments(0)寮生活久米島生活寮生と家族

2017年03月25日

【久米島離島留学】今日の献立



ハイタイ!



3月25日(土)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
かに玉風卵焼き
ブロッコリー
ふりかけ
コンソメスープ
フルーツ


*昼食

白ごはん
魚のマヨネーズ焼き
かぼちゃの煮物
いんげんのごま和え
白菜のツナ炒め
みそ汁



*夕食

白ごはん
すき焼き風肉豆腐
春雨サラダ
わかめスープ
オレンジ

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 18:45Comments(0)食事

2017年03月24日

【久米島離島留学】今日の献立



ハイタイ!



3月24日(金)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
ししゃも焼き
野菜炒め
ポテトフライ
みそ汁
フルーツ



*昼食

白ごはん
チキン南蛮
里芋の五目煮
青菜のツナ炒め


*夕食

白ごはん
ソーキの煮付け
豆腐と海藻のサラダ
みそ汁
デザート



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:42Comments(0)食事