QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年03月30日

【久米島離島留学】初代ハウスマスターからご挨拶

ハイターイ!

じんぶんだよりにも掲載したのですが、初代ハウスマスターのお二人が卒業ということでメッセージを頂きました!
以下、2通です!



保護者、久米島の地域の方々、すべての皆様へ
2年間お世話になりました。赴任してきたときには寮は空っぽで、名簿を作り、備品を備えるところから慌ただしくスタートしました。
役場も生徒たちも私たち自身も、何もかも初めての取り組みで、色々な方々と時にぶつかり合いながら、また励まし合いながら寮運営というものが形作られていったと思います。
皆様のお力添えのおかげです。本当にありがとうございました。二年間で携わった全26名の離島留学生は、それぞれにバックグラウンドや価値観が異なり、個性あふれる生徒たちでした。彼らを温かく受け入れる久米島の方々の懐の大きさには日々感激し、また1日1日と成長を遂げる寮生たちには、驚くばかりでした。彼らはいつか必ず久米島へ恩返ししてくれると思います。久米島で過ごした高校生活は間違いなく人生の財産で、それは私にとっても同じです。誇りです!今後の離島留学、寮がどんな発展をしていくのか楽しみに、これからも見守っています。
中野 友美子





保護者のみなさま、身元引受人のみなさま、役場関係者のみなさま、2年間温かく支えていただき、ありがとうございました。
一つ屋根の下で生徒たちと過ごした日々は、笑いあり涙ありの青春そのものでした。時の自分の無力さに落ち込むこともありましたが、それでもいつも生徒たちの笑顔がそばにあり、また皆様が温かく優しく接してくださったおかげで前を向いて歩んでこれました。
生徒たちと過ごした久米島生活は私にとってかけがえのない思い出ばかりで思い出すたび心を明るくしてくれます。
これからはひとりの久米島町民として生徒たちを応援し、笑顔を守っていきたいです。またみなさまと島内でお会いできることを楽しみにしています。
山口智子



<



初代ハウスマスターお二人の温かい言葉を胸に、みんなでこの寮をより良いものにしていきましょうね!!  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:39Comments(0)寮生活久米島生活

2018年03月30日

【久米島離島留学】久米島写真集 by K君

はいたい!

本日の投稿はいつもと違う投稿です。

3年間を久米島の自然で過ごしたK君の写真を
皆様へお披露目します。

彼は今年卒業してしまいますが、
久米島に戻る、と言ってくれています。

そんな彼が切り取った、
珠玉の久米島の写真がこちらです!




2

3
4

5



6


7


**撮影者からコメント**
1.素潜りして撮った写真です。
 (10mほど素潜りしたそうです)
2.ホエールウオッチングで撮影。
3.「遭遇」
(沖縄電力フォトコンテスト優秀賞受賞。
じんぶん館から歩いて30分くらいの場所です)
4.ビーチの乗馬体験での一コマ
5.こちらもじんぶん館から10分ほどの場所です。
6鳥の口から見た空。
7.天の川が綺麗すぎて思わず車に載ってしまった写真。




撮影者本人
撮影場所:畳石



今月彼は東京に一旦戻ります。
東京が彼の目にどのように映るのか
個人的に気になるところ・・・

彼の今後の活躍にも期待ですね!
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:01Comments(0)久米島生活久米島写真

2018年03月29日

【久米島離島留学】春休みの過ごし方 (寮生執筆)

新2年生女子のYです! 春休みが始まって、2日連続で海に行ってきたのです!

1日目は、奥武島の奥のビーチに行きました青しまぞおり




そして2日目は、ホタルドームの裏にあるビーチに行き夕日を見てきましたチョキチョキ

このジャンプの写真は10回以上も撮ってようやく撮れた1枚ですピカピカ


  

こんな感じで春休みを満喫しておりますぶーん 新1年生にもこの久米島の魅力を早く味わってほしいですやし
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:17Comments(0)寮生活久米島生活久米島写真寮生執筆

2018年03月29日

【久米島離島留学】本日の献立

はいたい!

本日はとても過ごしやすい1日でした。
最高気温25度と東京とさほど変わりませんが、最低気温は19度です。


3月29日本日の献立はこちらです。


朝食
サンドイッチ
ヨーグルト
コンソメスープ

昼食
タコライス
わかめスープ

夕食
オムハヤシ
サラダ
デザート(調理員さんの手作りチョコパウンドケーキです!)


(寮生にアドバイスを受けて、少し写真を加工しました。どうでしょうか?)


明日も海に行く企画を立てる寮生達です。
春休みを満喫していますね!
(宿題の時間も確保して貰わないと・・・)

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 21:42Comments(0)食事

2018年03月27日

【久米島離島留学】お見送り2

はいたい!パー

今週の寮生は、必ず教員の方や先輩方のお見送りで
フェリー乗り場や空港に出向いています。

3月27日も一人の寮生が新天地へ旅立ちました!ぐすん


お見送りには久米高の同級生や寮生が大勢集まってくれました!ピカピカ
人望の厚いTくんの人柄を表すワンシーン。





ハウスマスターからのメッセージ。
3年間の思い出がいっぱい。



出発口で見送る寮生達。



空に向かって1


空に向かって2


久米島は第二の故郷、と語ってくれたTくん。
福岡に行っても頑張ってね!


久米島に戻ってくるときには、
パワーアップしたTくんに会えることを楽しみにしています!

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:18Comments(0)

2018年03月27日

【久米島離島留学】今日の献立

はいたい!

3月27日の今日の献立です。

朝食
おにぎり2種(さけ・梅しそ)
味噌汁
フルーツ

昼食
チキン南蛮丼
漬物
わかめスープ

夕食
海鮮ねばねば丼
サラダ
すまし汁
シフォンケーキ



お店のような美味しい盛り付けのどんぶりに、シフォンケーキのデザート付き!
5名だけのちょっと寂しい食卓でしたが、それを感じさせない華やかなプレートでした。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:26Comments(0)食事

2018年03月25日

【久米島離島留学】今日の献立

はいたい!

3月25日(日)、今日の献立です。

*朝食
ピザパン
フルーツジュース
くるみのサラダ

*昼食
酢豚
海老シュウマイ
春雨サラダ
中華スープ
ご飯

*夕食
ビーフストロガノフ
ポテトサラダ
デザート


お花見のニュースを寮生と見ていると、
久米島は1月だったね・・・と時間が先に先に過ぎていくのを感じます。
皆様はお花見はされたでしょうか?  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 21:07Comments(0)食事

2018年03月24日

【久米島離島留学】お見送り

ハイタイ!



24日(土)、また一人の卒業生が久米島を離れていきました。




 





吹奏楽部の生徒たちからのメッセージ
 




女子バレー部の皆さん




寮生、ハウスマスターとおうち





ハウスマスターからのメッセージリボン











離島留学卒業生に対して、島の生徒が「〇〇が久米島に来てくれてよかったよ〜!」と 
声をかけている様子は、こみ上げてくるものがありましたうわーん





搭乗までの道も見送りおすまし






飛行機が飛び立つときまで、みんなで見送りました飛行機ピカピカ




東京に行ってもがんばってねびっくり!!


  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:57Comments(0)寮生活久米島生活

2018年03月23日

【久米島離島留学】修了式と離任式

ハイタイ!



3月23日(金)、久米島高校の修了式と離任式が開催されました。









修了式では、
多読賞、皆勤賞、精勤賞、成績優秀賞などの生徒たちの表彰が行われました。











続いて、離任式です。

今年度は15名の教職員が離任されることになりました。




花道での入場サクラ





今回、先生たちの異動が発表されてから、
気が気でなかった生徒たちもちらほら・・・ぐすん



寮のなかでも、「〇〇先生がいなくなるの寂しい・・・」 「〇〇先生には卒業までいてほしかった・・・」

などよく生徒たちが話しているのを聞いていました。








先生方、久米島勤務お疲れさまでした。


久米島の生徒たちを育ててくださってありがとうございましたおすまし



次の勤務地でもご活躍されてくださいびっくり!!
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:56Comments(0)学校行事久米島生活学校生活

2018年03月21日

【久米島離島留学】ハウスマスター送別会

ハイタイ!



この春、離島留学2期生とともに、
ハウスマスター2名が退職することになり、
3月21日(水・祝)の夜、寮生がハウスマスターの送別会を開いてくれました。



お好み焼きパーティピカピカ食事


1年生の女子が中心になって企画してくれました。

(回を重ねるごとに、買い出し・セッティングなど要領がよくなっていく生徒たちアップアップ素晴らしいです。)















 





事前に、「マスター、好きな食べ物ある??」と生徒に聞かれ、
何も知らないまま、(おつまみの)さけるチーズと答えていたら、
お好み焼きの具として、さけるチーズが用意されていました(笑)

とても美味しかったです。ありがとう。




はしゃぐハウスマスター








食事を終えると、寮生一人ひとりが
ハウスマスターにコメントをしてくれました。



みんな、ありがとう。




ハウスマスターからも、お別れの挨拶をさせてもらいました。




・・・しんみり。

名残惜しいですね。










・・・一段落すると、女子たちからたくさんのプレゼントがびっくり!びっくり!!




ケーキのサプライズ!!!うわーん






みんなからのメッセージや写真が詰まったアルバムあしあとピンク







昨年度卒業生からのメッセージも入った、
たすき型の寄せ書きもいただきましたハート




はしゃぐハウスマスター その2




それから、個人で手紙を渡してくれた生徒たちもいますぐすん花





ハウスマスターと女子メンバー





こんな企画をしてくれて、そしてたくさんメッセージをくれて、
本当に嬉しかったです。
生徒の皆さん、ありがとうございました。





ブログの読者のなかには、突然の発表に驚かれた方がいらっしゃるかもしれません。。。
が、私たちはこれからも時々生徒に会いに顔を出す予定ですので、今後ともよろしくお願いいたしますおすまし




右も左もわからないところから、本当にたくさんの方々に恵まれ、
2年間の任務を全うすることができました。
本当にありがとうございました。



2年間寮の仲間としてともに過ごした全26名の生徒たちをはじめ、
保護者の皆様、役場の皆様、高校の皆様、地域の皆様
関わってくださったすべての皆様に感謝しています。



本当にありがとうございました。








さて、生徒たちは春休みを控えて帰省が始まっています。


年度末まで残りわずか、頑張っていきますよ〜アップ


  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:58Comments(2)寮内行事寮生活