QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年07月31日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



7月31日 (月)、今日の献立です。



*朝食

クリームパン・メロンパン
サラダ
コロッケ
ミネストローネ
牛乳




*昼食

白ごはん
白菜の浅漬け
とんかつ
ナポリタン
かぼちゃサラダ



*夕食

白ごはん
アクアパッツァ
グリルチキン
豆腐サラダ
もずくのコンソメスープ
果物
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:54Comments(0)食事

2017年07月30日

【久米島離島留学】ホタレンジャーキャンプ

こんにちは!セミの鳴き声が鳴り響く季節となりましたね。

はじめまして、今年から、久米島高校に入学した、一年生Nです!

私は久米島ホタレンジャーの活動に参加しています。

最近、特に印象的だったのは、ホタレンジャーキャンプ!先週末に行われました。

その名も別名サバイバルキャンプ爆発 
このキャンプでは、普段体験したこともなかった体験がたくさんできました!

たとえば...
一緒にキャンプしていた元気いっぱいの子供たちと楽しく田んぼや川で
虫やエビ取りをした後に、そのとった生き物を食べるがーん

最初は、虫を食べるということに、少し抵抗はあったのですが、
一度食べてみると、トンボやバッタを食べているはずなのに、‘あれ?エビ食べてる?!’
っていう感じで思っていたよりもおいしくてびっくりしました!

そのほかには、川をひたすら上って行ったり、夜空のお星さまを見上げながら、テントで眠ったりキラキラ 
とにかく楽しいキャンプでした!








  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:51Comments(0)久米島生活寮生執筆

2017年07月30日

【久米島離島留学】今日の献立



ハイタイ!



7月30日(日)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
パパイヤイリチー
ウィンナー
すまし汁
果物



*昼食

白ごはん
エビフライ
鶏肉のトマトソースチーズ
大根のツナ和え
ジャーマンポテト



*夕食

夏野菜カレー
漬物
えびのサラダ
コンソメスープ
フルーツ



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:51Comments(0)食事

2017年07月29日

【久米島離島留学】冷やし中華始めました。

ハイタイ!



昨日の夕食は、今年初めての冷やし中華が出ましたが8月ももう目前!夏本番です

(こちら、昨日の夕食風景です




気になる台風情報ですが、、今日の久米島は少し風があるものの、天気は良く、普通に過ごしていると、それほど台風の影響は感じません。

ただ、海を見ると、白波が立っているのがわかりました




今朝、野球部のメンバーを漁協組合の車エビ養殖場に送迎しましたが、敷地内の風景がなんだか壮大に見えたので、思わずパシャリ



野球部は遠征費などを稼ぐために、頻繁ではありませんが、車エビ養殖場の水槽清掃の手伝いをしに行くことがあります。

今日も暑いなか、4時間ほど作業を頑張ったようです




昨日遠征から帰ってきたばかりの野球部メンバーは、さらに日焼けし、なんだか凛々しい顔つきになっていました

女子寮生からは
「なんかいい!かっこよくなった!」
と、声をかけられる場面も

こちら、腕の黒さ比較してみました







今日の時点で、久米島に残っている寮生は、21名中14名です。

早く帰省したい生徒もいれば、帰省期間を予定より短くしたいと言う生徒も

久米島でも地元でも、充実した夏休みを送ってほしいです  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:45Comments(0)寮生活久米島生活

2017年07月29日

【久米島離島留学】今日の献立



ハイタイ!



7月29日(土)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
ほうれん草のソテー
だし巻きたまご
味のり
みそ汁



*昼食

白ごはん
八宝菜
春雨サラダ
ささみフライ
カニ入り焼売



*夕食

白ごはん
チキン南蛮
キャベツの千切り
きんぴらごぼう
ポテトサラダ
みそ汁
みたらし団子

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 21:50Comments(0)食事

2017年07月28日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



7月28日(金)、今日の献立です。




*朝食

クロワッサン
ジャム
和風オムレツ
ブロッコリーソテー
コンソメスープ
飲むヨーグルト




*昼食

麦ごはん
鶏の唐揚げ
切りこんにゃくの炒り煮
中華イカ和え


*夕食

冷やし中華
野菜のかきあげ
すまし汁
バナナ
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:13Comments(0)食事

2017年07月27日

【久米島離島留学】仙台土産

ハイタイ!



台風情報が気になる時期がやってきています…



そんななか、じんぶん館は先日雨戸が取り付けられました







今日は、まだ遠征組が戻らず、9名でのミーティング

人数はいつもの半分以下ですが、少人数のためそれぞれが話をしやすいようで、いつも以上に賑やかです






先日、東京と仙台にて、久米島高校の説明会がありましたが、現地に出向いていた役場職員の方が、じんぶん館の寮生にと、仙台土産を持ってきてくださいました


こちらは1年生の女子たちです


みんなでおいしくいただきました
ありがとうございました  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:24Comments(0)寮生活

2017年07月27日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



7月27日(木)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
さばの塩焼き
ほうれん草ソテー
みそ汁



*昼食

白ごはん
鶏の甘酢あん
エビ焼売
焼き餃子
もやしのナムル



*夕食

白ごはん
さんまの蒲焼き
きのこソテー
チキンナゲット
じゃがいものそぼろ炒め
うどん汁
フルーツ
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:08Comments(0)食事

2017年07月26日

【久米島離島留学】三者面談

ハイタイ!


夏休みに入り、1・2年生は三者面談の時期になりました。




今回の三者面談は、全ての離島留学生が行っているわけではなく、
クラスによって、親御さんが来島されたタイミングで面談を行う場合や、
電話にて応対する場合などがあり、形は様々です。


今回は、何名かの生徒について、
ハウスマスターや副センター長が、面談に同席させていただいています。

保護者の方と、電話のスピーカーやビデオ通話で、遠隔にて同席してもらう場合もありますニコニコ

ハウスマスターのスマートフォンで面談の様子をビデオ中継していると、
親御さんから、

「表情が前よりイキイキしてるねびっくり!!

「色が黒くなったんじゃない!?

など声をかけてもらう場面も。


保護者の方は、なかなか本人の様子をみる機会もないので、安心されたご様子でした。

1学期の行いや成績にしっかり向き合って、また2学期頑張ってほしいと思います。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:16Comments(0)学校行事学校生活

2017年07月26日

【久米島離島留学】今日の献立

7月26日(水)、今日の献立です。



*朝食

ご飯
大根イリチー
あんかけ五目玉子
牛乳
みそ汁
フルーツ


*昼食

ご飯
鮭のマスタード焼き
インゲンソテー
梅肉チキンの大葉フライ
かぼちゃの煮つけ
白菜のなめたけ和え




*夕食

ロールパン
和風きのこパスタ
ひじきと蒸鶏のパスタ
ミネストローネ
ミルクもち



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:06Comments(0)食事