QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年04月21日

【久米島離島留学】本日の夕ごはん

はいたい!サボテン

本日の夕ご飯の様子をリポートします!

1番乗りメンバーでポーズ!

こちらは揚げ餃子。
綺麗に盛って頂いて、美味しさ倍増!


メインディッシュの麻婆豆腐!
野菜たっぷりです。

デザートの杏仁豆腐。

ハウスマスターが取り分けた分です。
マーボー丼にしましたアップ


こちらは野球部男子H君が盛ったものです。
分かりますか?すっごい量です!!!
(写真で上手く伝わらない・・・今度はもっと上手く撮りますね・・・ガ-ン


本日は男子がっつき夕ご飯でした!ニコニコごはん
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:23Comments(0)食事寮生活

2018年04月21日

【久米島離島留学】【お知らせ】久米島高校の新入生歓迎恒例イベント!

はいたい!サボテン

来週は球技大会があります!

生徒達は各クラス毎のクラスTシャツを作ったり
張り切っています!

昨年の様子はこちら♪赤
http://kumejimaryo.ti-da.net/e9536982.html

久米島高校でもこのように情報発信をしてくれていますニコニコアップ
http://www.kumejima-h.open.ed.jp/2018/04/pta20180426.html

カレーパーティ、美味しそうですよね!

日頃じんぶん館のブログをご覧の保護者さんも、
高校からの更新情報もチェックしてみてくださいね~ピカピカピース


それではまた!
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 09:48Comments(0)学校行事学校生活お知らせ

2018年04月21日

【久米島離島留学】今日の朝食

はいたい!サボテンぶーん

ブログ更新、ご無沙汰しております。。。タラ~ガ-ン

土曜日の朝食をご紹介!

ヨーグルトとコーンフレーク。
奥のお鍋にはコーンスープ。


ベーグルサンド!(チーズハムレタスとブルーベリーの2種)


フルーツ盛り合わせ


寮生が盛った朝食。


今日初めてベーグルが出たよ!と2年生が教えてくれましたハート

調理員さんも限られた時間のなかで、いろいろと工夫をして頂いて有難いですニコニコハート

生徒達は部活やホタレンジャーの活動、ジムなど朝から活動しています。(お部屋でまったりする子も・・・曇り


ちなみに、、ハウスマスター1名は美味しいごはんで既に2kg増量です笑
生徒を見習ってジムに行かないとですね。


それでは!
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 09:09Comments(0)食事寮生活

2018年04月18日

【久米島離島留学】新歓パーティ!

ハイサイ

今回は先日行われた、2・3年生プレゼンツ

新入寮生歓迎パーティーの様子をお伝えしま~す

プログラムはこんな感じでした!


3年生JくんのウェルカムDJタイム




読んでくれている皆さんにも聞かせたいくらいに素晴らしい
クオリティーに寮生、マスター共に圧倒されます!
光がいい感じでしょう





ご当地お土産お菓子パーティ~





春休みに帰省した寮生のご家庭、新一年生のご家庭から頂いた全国各地からのご当地お土産を広げ、みんなでおいしく頂きました!たくさんありすぎて1日ですべて食べられません当分、寮生のおやつは困りませんね!
美味しいお菓子、本当にありがとうございました!

映画鑑賞!

みんなでホラー映画を鑑賞しました~

夏の先取りですね~!
夜、何か出てきそう??とか考えて寝れない子もいたのでしょうか?笑  


楽しいひとときでしたね~!
新入生も、少しずつ寮に慣れてきて元気いっぱい楽しそうです
2・3年生は企画ありがとう!
これからも楽しむときは全力で楽しんで、やるべきことはしっかりやっていきましょう!!  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:12Comments(0)寮内行事寮生活

2018年04月15日

【久米島離島留学】ある土曜日のヒトコマ~久米高の玉ねぎでカレー作り~久米島ブロガーズ4月テーマ「料理」

はいたい!パー

本日は土曜日であいにくの曇り空・・・曇り
ですが、生徒達は思い思いの週末を過ごしています。ピース

1年生女子は入学式で貰った玉ねぎ(園芸科の生徒の作物!)でカレーを作って
みんなに振る舞ったり、
(ハウスマスターもご相伴に預かりましたハートすごーく美味しかった!1年Mさんの拘りが炸裂していました!)

釣りさかなに行って、自分で捌いて煮付けたり、(←すごい!)

身元引受人さんに食事に連れていって貰ったり、

ギターで歌を歌ったり、

部活に行ったり、

土曜特別開校の公営塾に行ったり、
(今日は4人の寮生が通ってました)

とても充実。



朝9時頃からカレー作り。

久米高生が作った玉ねぎを6個も使った大作です!!


お昼のカレーピラフ(偶然)に飴色玉ねぎたっぷりのカレーを添えて・・・

美味しすぎたのか、途中でピラフが足りなくなり、
調理員さんが炊き直して下さっていました。

春休み以降、カレーがあるときのごはん炊き直し率100%・・・(2回中2回)


たくさんの笑顔溢れる昼食でした。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 13:09Comments(0)食事寮内行事寮生活

2018年04月14日

【久米島離島留学】掃除当番表作成中~!

サボテンはいたい!サボテン

寮生が23名から28名に増えたため、
掃除当番表も刷新中!!ピカピカ
各分担は2年生が中心となって考えてくれました。


今日はその分担表の内容を文書に起こし中。。。


カメラを向けると、顔を隠すCさん。
なかなか撮らせて貰えない・・・


悔しいので、こないだ盗撮ぐうぜん撮影」に成功した写真を載せてみます。
ニューバランスさん!スポンサードお待ちしております!


平和な土曜日です。
明日が新入生歓迎会!!
早速女子が買い出しをしてくれていました。
準備ありがとうね!
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 17:54Comments(0)寮生活

2018年04月14日

【久米島離島留学】ご報告。平成30年度入学式が無事完了しました。

はいたいアップ

今週月曜日に久米島高校の入学式が執り行われました。
新入生とその保護者、ハウスマスターが参列して参りました。

初々しい新入生たち。
第五期生は女子6名男子3名の計9名です!
入学式前にパシャリ。


入学式では園芸科の方が用意してくれた、特大の花壇が!びっくり!赤ハイビスカスピカピカ

ブーゲンビリアはなんとも沖縄らしい赤ハイビスカス




芽吹いたばかりの若葉で文字が書かれています。
入学式にピッタリですね!



立派な体育館。

2、3年生は吹奏楽部や合唱部で入学式を盛り上げていました。
寮生も演奏や合唱に参加しており、とても誇らしい気持ちにピカピカ


新入生みなさん、
これからの3年間でたくさんの経験をして成長していきましょうね!ニコニコアップ
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 17:10Comments(0)地域行事寮内行事寮生活

2018年04月11日

【久米島離島留学】国際交流!!

ハイサイ!!☀️


先日、じんぶん館ロビーで国際交流会を行いました!!

アルゼンチン・中国・台湾・マレーシアから来てくれた方々と存分に交流しました~✌️
言葉の通りズバリ、インターナショナルです!!

自己紹介で自分の夢を英語で話したり、

中国の歌をみんなで手拍子合唱♩したり↓↓



楽しいひとときでしたね~!
自分の言いたいことを英語やスペイン語で伝えられないもどかしさから、語学の勉強を始めた生徒もチラホラ‼︎

別れ際には熱い抱擁や↓↓↓




日本とアルゼンチンのサッカーのユニフォーム交換まで!↓↓↓


お互いのリスペクトって素敵ですね~✨✨

多くの生徒にとって、言語を学んで、たくさんの人と話して、自分の世界を広げる第一歩になったようで、本当にいい経験になりました!

またいつでも遊びに来てくださいね~~✨
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:13Comments(0)地域行事寮内行事寮生活

2018年04月10日

【久米島離島留学】お疲れな皆さん

はいたい!

2年生Rです♪赤
今日からいよいよ学校生活が本格化してきました!
二三年生は授業が始まり一年生はオリエンテーションでした。
今日から早朝授業が始まり朝から眠そうな顔で食堂に入ってきました(笑)
一年生は疲れたみたいで寮のソファでで寝てる人もいました。
早く学校生活になれるといいですねニコニコ
マスターも早く慣れてイベントたくさん開きましょ!!

上の写真は一年生が仲良くお勉強会本


進路調べでお疲れなお二人さんヒミツ
明日も頑張りましょう
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:25Comments(0)寮生活寮生執筆学校生活

2018年04月08日

【久米島離島留学】春休み最後の1日

はいたーーい


三年女子のRです!


今日は、島内の友達と「ユナミファクトリー」に行ってきましたアップ

私はロコモコ、友達はタコライス
フライドポテトはシェアして食べました。
  
高校生が食べても満腹なほどボリューミーで
コスパがいい!









ユナミは、車エビバーガーやガーリックシュリンプが有名
ですが、他のメニューもとっても美味しいですラブ



シュリンプやタコライスのデザートが来るたびに
違うので、楽しいですハート

今日はチョコがけワッフルにパイナップルでした!









久米島に訪れた際にはユナミファクトリーでランチ
なんていかがですかキラキラ 


  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:04Comments(0)久米島生活久米島写真寮生執筆