QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年10月27日

【久米島離島留学】久米島マラソン

ハイタイ!

10月23日(日)、『2016久米島マラソン』が開催されました。

高校生は、久米島高校の体育の授業の一環として、必ず全員が走らなければなりません。

コースは、5km、10km、ハーフ、フルマラソンと4コースあり、高校生女子は5km以上、高校生男子は10km以上走るが必須です。




暑いなか寮生たちみんな、とてもよく頑張りました!!かなりの好成績を残した寮生もいます。




いくら若い身体とはいえ、この後数日、身体のあちこち(特に膝…。)が痛むようでした。

久米島マラソンに参加された方々、みなさま本当にお疲れさまでした。  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:24Comments(0)地域行事学校行事久米島生活

2016年10月11日

【久米島離島留学】中間考査3日前!

ハイタイ!

二学期の中間考査を目前に、この三連休も試験勉強に励んでいた寮生。

夜のミーティングの際に、一人ひとりが今日の学習時間・明日の目標学習時間を発表し、それぞれ学習計画の達成度を報告しあっています。

受験生の学習時間の多さに、下級生は「おお!」とびっくりする場面も。
一方で、「いやいやそれは少なすぎる!」と目標学習時間を増やされる下級生もいます。

寮生みんなで声をかけあいながら、高い意識をもって学習に取り組み、中間考査に臨んでほしいと思います。

居室にて学習する寮生もいれば
スタディルームで学習する寮生も。




今日は地域の方から
島バナナをいただきました。

島バナナは濃厚な甘みと程よい酸味で
寮生みんなも大好物です。

今回島バナナをくださった方は
以前にも、寮生に島のものを食べさせてあげたいと、
山桃やパッションフルーツを
寮に持ってきてくださりました。

いつも本当にありがとうございます。

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:32Comments(0)寮内行事学校行事寮生活久米島生活

2016年10月06日

【久米島離島留学】2代目 寮長・副寮長 就任

10月1日(土)付で、
じんぶん館2代目となる、新寮長1名・副寮長3名が就任しました。

4名はそれぞれ、寮に対する思いをもって立候補しました。

積極的な立候補もあれば、周りから後押しされる形での立候補もありましたが、信任投票の際に行うスピーチは4名ともとても立派なものでした。




新寮長が語る理想の寮・寮生像は
「メリハリがつけられる寮」
「自分から仕事を探して動ける寮生」ということでした。

副寮長3名は、自身の長所や短所を分析したうえで、
ますます楽しい寮になるよう、寮生みんなの意見が反映させるよう、
自分らしく努力していきたいと話がありました。

ハウスマスターからも少し話をし、
「寮長・副寮長に限らず、自分には何ができるかをそれぞれが考え、自分の居心地の良いポジションを見つけてほしい」
「それぞれの得意を生かして、寮生みんなで理想の寮を作っていこう」
という思いなどを伝えました。



2代目副寮長・寮長と、初代寮長・副寮長です。




少し張り詰めた空気のあとは、、
お腹のすいた寮生が集まり最近恒例の夜食の会です。

安い!早い!をモットーに、手際よく夜食を作れるようになってきた寮生。
この日のメニューは、納豆オムレツと沖縄そばでした。




おいしい夜食をいただきながら、楽しく談笑し、充実した”オフ”の時間を過ごす寮生ら。
寮がエネルギーをたくわえる場となっていることを実感します。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 13:05Comments(0)寮生活