QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年11月30日

【久米島離島留学】テストおわり!

ハイタイ!




今日で期末考査が終わりました!



さっそく、テストが返ってきている寮生もおり…

嬉しそうに「テスト返ってきましたよ!」
と報告してくれる寮生、、

「100点?

とハウスマスターが聞いてみると、

にやりと笑ってくれました



数学100点素晴らしいですね







期末考査が終わったものの

息をつく暇もなく、、

産業まつり企画メンバーは大忙し!



海士町の離島留学生寮の寮生とSkype中






今週日曜日に開催される産業まつりにて

寮生は海士町のサザエを使った

「サザエカレー」を出店することになりました!

詳しくはこちらの記事で!


サザエの数量の都合上、

壷焼きをすることはできなくなりましたが、

サザエカレーは100食用意する予定です





昨日は漁協の方にも挨拶に行き、

打ち合わせをしてきました!!





明日は放課後、買い出しに行く予定です。



産業まつり当日はお天気が心配ですが…

寮生の若いパワーで

産業まつりを盛り上げられたらと思います  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:15Comments(0)寮生活久米島生活

2017年11月30日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!


11月30日(水)、今日の献立です。




*朝食

白ごはん
牛肉コロッケ
ちんげん菜炒め
みそ汁
果物



*昼食

ロコモコ丼
デザート



*夕食

白ごはん
さんまの蒲焼き
チーズチキン大葉巻き
海藻サラダ
みそ汁  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:35Comments(0)食事

2017年11月29日

【久米島離島留学】今日の献立


ハイタイ!



11月29日(水)、今日の献立です。




*朝食

白ごはん
厚焼きたまご
茄子のみそ炒め
すまし汁
ヨーグルト




*昼食

白ごはん
ウィンナー
たらマヨ焼き
こなふき芋
ちんげん菜のベーコン炒め
糸こんにゃくの炒り煮





*夕食

いなり寿司
久米島そば
もずく酢
ちんびん  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:33Comments(0)食事

2017年11月29日

【久米島離島留学】期末考査

ハイタイ!

今日は暖かく、11月末にもかかわらず半袖で過ごせています晴れ

寮の屋上から撮った写真です。


17時の空ピカピカ



18時の空キラキラ 
 



さて、11月28日〜30日は、2学期期末考査ですパンチ!


部屋の机で勉強したり・・・




フリースペースを使って問題を出しあったり・・・




スタディルームを使ったり・・・




食堂で勉強したり・・・





あと1日、ファイトですびっくり






  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:01Comments(0)寮生活

2017年11月28日

【久米島離島留学】寮への思い

ハイタイ!



ときどき、こんなことを言ってくれる生徒がいます。



「俺/私、ハウスマスターになりたいびっくり!!



仕事に憧れてそんなことを言ってくれるなんて嬉しいなと思う一方で、
生徒には見えていない多様な業務もあるでしょうし、
どの仕事もそうですが、楽しいことばかりではないぞ〜と思ったりもしますヒミツ



先日も、ハウスマスターになりたいと話してくれた生徒(3年)がいたので、
どうしてそう思うのか聞いてみました。

まとまっていないのですが、つらつらと話してくれた言葉をほぼそのまま文字起こしで載せます。





「俺、寮に入ってから、今まで持っていた考え方が変わった。

寮に移ってくるまでは、親や周りの人たちが全部やってくれるから、自分は何もしなくていいと思っていた。
でも、寮では自分でやらないといけない。
ハウスマスターや寮生がやってくれるわけでもない。
親が近くにいないから、自分の目の前に起こったことを、自分で解決しないといけない。
何でも自分でやらないといけないことがわかった。

でもその一方で、同時に人に頼ることの大切さも知った。
前までは、人に頼ることって、良いことじゃないというか、抵抗があって、何でも自分でやりたいと思っていた。
でもここに来たら、寮生やハウスマスターと信頼関係が築けたら、人に頼ってなんぼだと思った。
今までは勉強わからなくても、ほったらかしだった。
でも、こっちで、マスターに聞いたり、友達に聞いたりして、なんとか解決しようというふうに考えられるようになった。

あと、寮のいいところは、仲間の大切さを知れることだとよく思う。

寮のなかで、誰が嫌いとかがあるにしても、寮生は仲間であり味方。
誰のことを嫌いだったとしても、じんぶん館の寮生だから、助け合いができたらいいなと思う。

俺が1年の頃なんてダラダラしていて、中学生の俺のまま久米島に来たという感じだった。
そんな俺が、最近、寮生が21名いるなかで、自分に足りないものを持っている人を尊敬すべきだと思うようになった。
中学生のときは人を尊敬するということがなかったけど。
たとえば、自分が努力することが嫌いだとすれば、努力をしてる人は憧れみたいなものに感じる。
きっかけはよくわからないけど、自然に感じてきた。俺が、離島留学説明会で話したり、企画のリーダーをするようになってからかな。

勉強に関しても、寮では、常にやってる人がいる。
だから、俺もやばいなっていう危機感が自然と持てるようになった。

って感じで、寮はいいところだと思う。」





さすが・・・3年生アップベー








ハウスマスターとして、この寮を彼らにとっての成長の場として最大限良いものにしたいという思いはありますが、
個性的な生徒が大勢いるなかでそういう場をつくっていくということは非常に難しいところもあり、
日々力不足を感じるばかりです。
時々生徒に嫌な思いをさせてしまったりということもあると思います。



が、時々こうして、生徒が寮の良さを話してくれることがあると、
生徒が大人になるまでのほんの少しの部分にですが、関わることができたのかなと思いますパー




彼からあとになって、「ハウスマスターになりたいというのは冗談だ」ということを強めに言われましたが(笑)、
残り数ヶ月も充実した寮生活になるように、サポートしていきたいと思いますアップ



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:59Comments(0)寮生活

2017年11月28日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



11月28日(火)、今日の献立です。




*朝食

フィッシュバーガー
ブロッコリーソテー
クリームポタージュ
果物



*昼食

白ごはん
味噌ヒレカツ
きのこ炒め
白菜と大葉の梅肉和え





*夕食

白ごはん
鶏肉のラビゴットソースがけ
ピーマンの肉詰め
キャベツソテー
コンソメスープ
デザート



写真ではわかりにくいのですが、衣のなかにピーマンの肉詰めが入っていて、これがとても美味しいです音符オレンジ
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 18:39Comments(0)食事

2017年11月27日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



11月27日(月)、今日の献立です。




*朝食

白ごはん
えびのたまご焼き
肉焼売
すまし汁
フルーツジュース




*昼食

白ごはん
ナゲット
鮭の味噌バターソース
ブロッコリー
小松菜ソテー
おいものサラダ



*夕食

韓国風ビビンバ
春巻き
わかめスープ
ゼリー
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:28Comments(0)食事

2017年11月26日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



11月26日(日)、今日の献立です。



*朝食

ご飯
タマナーチャンプルー
いわしの梅大葉フライ
ふりかけ
ゆし豆腐汁



*昼食

牛丼
あさり汁
漬物2点盛り



*夕食

ご飯
チンジャオロース
エビチリ
大学芋
中華スープ


  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:56Comments(0)食事

2017年11月26日

【久米島離島留学】パン作り

ハイタイ!


テスト前の週末。

みんなテスト勉強しているのかなーと思いきや、、



こちらでは手作りパン同好会(勝手に命名)が開かれていましたヒミツ

冷凍保存しておいて、テスト勉強中におやつとして食べるのだとか…。







ベーグルと、ふんわり白パンです。

シナモンのいい香りがふわ〜っと広がっていました。





次回はハウスマスターにもその技を伝授してもらうことを約束しましたびっくり!!

が、さっと勉強に切り替えて…

良い点数を取ることも約束してほしいと思います(笑)。






  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 07:13Comments(0)寮生活

2017年11月25日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



11月25日(土)、今日の献立です。



*朝食

エビカツバーガー
スクランブルエッグ
パンプキンスープ
フルーツ



*昼食

ご飯
魚のチーズ焼き
きのこソテー
鶏肉の炊合せ
おくらのなめたけ和え



*夕食

天丼
天つゆ
もずく酢
すまし汁

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:58Comments(0)食事