QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年12月26日

【久米島離島留学】年内最後のミーティング

ハイタイ!

残る生徒もあと3名。

寮では、毎日21時半から全生徒が集まりミーティングを行うのですが、
今日も寂しく3名です。



年末は閉寮期間となり、明日には全員寮を出るため、今日が2016年最後のミーティング。

せっかくなので、
「今年一年を漢字一文字で表すと?」
をテーマに話すことになりました。

寮がオープンしたのが今年の4月。
そう考えると、みんなにとってもハウスマスターにとっても激動の2016年だったと思います。

初めての島暮らしを満喫する生徒
部長となり部活に打ち込む生徒
大学受験の追い込みを頑張る生徒

それぞれのフェーズは違うものの、新しいステージに立った一年だったと話してくれました。

変化の 変

新しいの 新

始まりの 始

生徒たちが来年はどう飛躍するのか、とても楽しみです。



お土産は、
お隣の真喜志菓子店さんのお菓子です(*^◯^*)
ありがとうございます!

ちなみに最後の夕食はこちら。



カツカレーと豆のサラダとマフィンです。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:17Comments(0)食事寮内行事寮生活

2016年12月26日

【久米島離島留学】クリスマス会

ハイタイ!

12月19日(月)(高校代休日)に寮内でクリスマスパーティが開かれました。

1年生女子が中心となり、1週間ほど前から企画を進めていました。



厨房のスタッフに、この日はクリスマスメニューを提案していただきました。

キムチ鍋と、こちらのチキン!



行事食を季節に合わせてつくっていただけるのは、とてもありがたいですよね(*^o^*)




生徒たちの企画は、
映画観賞、プレゼント交換、音楽が得意な生徒によるDJタイムなど、盛りだくさん。

各々の都合でパーティに参加できなかった生徒も、
ケーキはみんなで食べることができました!


島内のホテルに注文させていただきました。
若い女性のパティシエさんだそうです。
ありがとうございます♪( ´▽`)

クリスマスパーティ当日、みんなパタパタしてしまい、
もっと早くから計画的に準備しておけばよかった〜という声が聞こえてきました。

ハウスマスターとしては重要なこと以外は口出ししていませんが、
反省があるのならやってよかったと言えると思います。

次回は、外の人を呼んだり出し物をしたり?
もっとパワーアップするのではと期待しています。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 18:27Comments(0)寮内行事

2016年12月25日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!

12月25日(日) 今日の献立です。


*朝食
ご飯
和風ハンバーグきのこあんかけ
花野菜のソテー
牛乳
みそ汁
フルーツ



*昼食
五目うどん
油淋鶏
中華スープ


*夕食
炊き込みご飯
揚げ魚の大根おろし煮
タマナーチャンプルー
イナムルチ汁




クリスマスの夜ですが、
残るメンバーは男子寮生3名…。

どこか寂しい気もしましたが(笑)、
夜食にたこ焼きを作って盛り上がりました。



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:36Comments(0)食事

2016年12月24日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!

12月24日(土) 今日の献立は次の通りです。


*朝食
食パン・ジャム
ハム・チーズ・レタス・キュウリ
プレーンオムレツ
ヨーグルト
コンソメスープ

*昼食
たらのクリームスパゲッティ
サラダバイキング
ミネストローネ
フルーツ

*夕食
ごはん
鶏のからあげ
麩チャンプルー
すまし汁
フルーツ




写真は今日の昼食メニューです。






今日のミーティングは、
昨日からさらに減り、5名です。

みんな口々に「寂しい…」「ひま…」と、
つぶやいています。。











  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:59Comments(0)食事

2016年12月23日

【久米島離島留学】帰省ラッシュ

ハイタイ!

きのう、22日に終業式を終え、
今日から寮生の帰省ラッシュが始まりました。


「良いお年を〜!」と、しばしのお別れ。

久米島空港には、
大きなクリスマスツリーが飾ってありました。

5名減り、7名でいつものミーティング。


人数が減ったため、掃除の分担をどうするか、
自分たちで考え、話し合いました。

その後は、20日にじんぶん館の視察に来られた
与論島の方々にいただいたお土産、
黒糖ロールとドラゴンフルーツロールを
寮生で分け合い、おいしくいただきました。
ありがとうございました。





  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:26Comments(0)寮生活

2016年12月22日

【久米島離島留学】寮という学びの場

ハイタイ!

こちらの久米島町営 久米島高校 島留学生の寮では、
寮を人間教育の学びの場として捉え、
寮生が自ら考え行動できるようになることを目指しています。

寮のコンセプトは、
「自分で探し、選び、決断する」

全国各地から、久米島高校へ進学することを自ら決めた生徒たち。
15歳で親元を離れ、1人で沖縄の離島に来ています。



自分でこの選択肢を選び島に来たように、
寮生活においてもまた3年間の高校生活においても、

誰かに与えられるのではなく、
この久米島という地で、

自らやりたいことを見つけ、仲間を増やし、道を切り拓いていってほしいという思いが込められています。

そうした考えのもと、
生徒たちによる寮運営は、
生徒が日々をともに過ごす中で互いに切磋琢磨し主体性を磨くための1番の材料だと考えています。

寮生活ではいろんなことがあります。

楽しいこともたくさんあれば、
生徒同士ぶつかること、
ハウスマスターに叱られること、
コミュニケーションがうまくいかなくて悩むこと
たくさんあります。

それでも、
誰かが喧嘩の仲裁に入ってくれて仲直りしたり
ハウスマスターと話すなかで自分を見つめることができたり
思い返してみればうんと成長していることに気づけたり

その一つ一つが、生徒たちの青春時代に尊いものだと思っています。



せっかく親元から離れ、
素晴らしい自然や文化のもとで過ごすのだから、
島でしかできない体験、
集団生活でしかできない学びを
たくさんしてほしいと願い、寮でも様々なことに取り組んでいます。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 16:40Comments(0)寮生活

2016年12月19日

【久米島離島留学】大掃除

ハイタイ!

まだ半袖で過ごせる日もあるほど暖かい久米島ですが、そろそろ大掃除の時期。

じんぶん館の大掃除をしようと、寮長を中心に寮生で話し合い、
自分たちで、掃除場所・掃除内容・日程を決め、
3日間に分け、ミーティング後に大掃除を行いました。


大掃除中は館内放送で音楽を流し楽しみながらも、
寮生それぞれが協力しあいながら、自主的に掃除を進める姿が見受けられました。





残す掃除場所は、自分たちの居室のみ。

終業式が終わると、それぞれの寮生が帰省をするので、
居室は綺麗にして帰省をしよう!
というのがみんなの約束です。




  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:30Comments(0)寮内行事寮生活

2016年12月02日

【久米島離島留学】残り1ヶ月の過ごし方

ハイタイ!

12月に入り、肌寒い日も増えましたが、
太陽が出るとまだまだ半袖で過ごせる暖かい久米島です。

気づけば2016年も残すところあと1ヶ月!

そこで、12月1日の夜のミーティングでは、
「2016年やり残したこと!あと1ヶ月で頑張りたいこと!どう締めくくるか!」
というお題で、寮生全員に話をしてもらいました。

「学習発表会で踊る組踊りを頑張りたい!」
「ラーメンを食べに行きたい!」
「女子力アップを目指して頑張る!」
「毎日笑顔で過ごしたい!」
「とにもかくにも勉強に専念する!」
「痩せたい…!」

など、内容はさまざまです。


期末考査は終わったものの、
高校では17日に学習発表会、
寮ではクリスマス会、大掃除、月1会議、靴箱作りなどなど…
休むひまのない寮生です。


2016年最後まで1日1日を大切に、丁寧に、
寮生・ハウスマスター共々過ごしていきたいと思います。



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:02Comments(2)寮内行事寮生活