QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年04月30日

【久米島離島留学】今日の献立


ハイタイ!



4月30日(日)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
野菜炒め
ふりかけ
みそ汁




*昼食

白ごはん
さわらの味噌マヨ焼き
いんげんソテー
大根イリチー
かぼちゃの煮つけ
すまし汁




*夕食

ロールパン
和風きのこパスタ
フレッシュサラダ
フルーツ
コンソメスープ  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:23Comments(0)食事

2017年04月29日

【久米島離島留学】今日の献立



ハイタイ!



4月29日(土)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
にらの卵とじ
花野菜のソテー
牛乳
コンソメスープ


*昼食

白ごはん
焼き肉
ひじきイリチー
マカロニサラダ


*夕食

揚げ魚の野菜あんかけ
大根と鶏肉の煮物
わかめときゅうりの酢の物
みそ汁

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 21:21Comments(0)食事

2017年04月27日

【久米島離島留学】今日の献立



ハイタイ!



4月28日(金)、今日の献立です。


*朝食

白ごはん
麩チャンプルー
納豆
ふりかけ
みそ汁


*昼食

白ごはん
揚げ魚の野菜あんかけ
かぼちゃと鶏肉の煮物
わかめときゅうりの酢の物
みそ汁


*夕食

白ごはん
豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ
コンソメスープ
デザート


  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:19Comments(0)食事

2017年04月27日

【久米島離島留学】今日の献立


ハイタイ!



4月26日(水)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
チキンのごま照り焼き
人参しりしり
みそ汁


*昼食

白ごはん
肉じゃが
揚げだし豆腐
小松菜の和え物
魚フライ




*夕食

チャーハン
ミンチカツ
ちくわときゅうりの和えもの
スープ



  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:20Comments(0)食事

2017年04月26日

【久米島離島留学】寮を感じる会


ハイタイ!



先週末、寮生の月例会議、その名も『寮を感じる会』が開かれました。




寮を感じる会とは、寮生たちが学年関係なく、寮生活のなかで不満に思うことや改善した方がいいと思うこと等を話し合い、みんなが過ごしやすいよりよい寮にしていこうと始まった話し合いの場です。

(寮を感じる会の趣旨について、冒頭で副寮長から1年生に説明がありました。)

昨年の11月から続いているこの会は、寮生それぞれに寮生活の不満がたまっていたことから始まりました。

そのときは、日課のミーティング中にそれぞれの不満が爆発し突如始まった話し合いでしたが、月に一度こういう話し合いの場を設けようとなり、それが今年度も継続されています。

会議の日程や話し合う内容を決めるのも、会議を進行していくのも全て寮生です。



今年度、寮生が前年度より大幅に増え、ルールが細かく変わったところもあるため、今月の会議ではまず寮生活のルールの確認をしました。

学習時間について、掃除について、日曜日の夕食会について、23時以降の過ごし方について等々…。

その他、今後やっていきたい寮でのイベントの意見を聞いたり、寮長・副寮長から寮で係活動をやってみないかという提案もありました。



会議の途中、先日保護者の方からいただいたお菓子で息抜き時間も‥


(おいしくいただきました。ありがとうございました。)


寮生一人ずつ、今月のおもしろかったことや感じたこと等の発表の時間もあり、内容の一部をご紹介します。

「島の子たちとも仲良くなれて、ガラサー山などを案内してもらえて、楽しかった。」1年生女子

「島の人たちに優しくしてもらえて、いろんなところに連れていってもらえた。自分は朝がすごく苦手だけど、同じ部屋の寮生にも起こしてもらうこともあって感謝している。一人でも起きられるように頑張りたい。」1年生男子

「寮の先輩に限らず、高校の先輩ともたくさん話せて、部活のことなどを聞けて良かった。」1年生女子

「1年生が入ってきて、1年生も上級生も慣れてないことも多いけど、これからみんなでもっと寮をよくしていきたい。」2年生女子

「1年生が寮に入ってきて、自分の世界観もまた広がった気がする。将来は世界一周の旅に出たいと思うようになった。」3年生男子

等々、、いろいろな話が聞け、和気あいあいとした雰囲気でした。



今回は比較的平穏に終わった会議ですが、これから時にはぶつかりあうこともあるかもしれません。

そんなときも、寮生同士よく話し合い、それぞれが互いを認め合えるような集団になってほしいと思います。


  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 20:37Comments(0)寮内行事寮生活

2017年04月26日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



4月26日(水)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
鮭の塩焼き
ブロッコリーソテー
メイグルト
みそ汁



*昼食

白ごはん
ホイコーロ
飲茶
あんまん


*夕食

おにぎり
沖縄そば
ほうれん草のごま和え
フルーツ
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:54Comments(0)食事

2017年04月25日

【久米島離島留学】先生のじんぶん館見学ツアー

ハイタイ!


24日(月)の夕方、久米島高校の校長先生、教頭先生をはじめ、11名の先生方が、じんぶん館の見学ツアーに来てくださいました。



寮長・副寮長を含む3名の寮生が中心となり、じんぶん館内をご案内し、また寮生活のルールや寮での取り組みについても、寮長からお話しました。



また、せっかくの機会なので、先生方には寮生たちといっしょに食堂で夕食をとっていただきました。


(ご協力いただいた厨房業者の日清医療食品のみなさまには感謝です。)



先生方からは「話には聞いていましたが、生徒たち自らが主体的に寮運営をしているのが実際にわかって感動しました。」との感想をいただきました。


寮生がじんぶん館の中でどのように生活しているのかというのはなかなか外には伝わりにくいですが、今回こういった形で高校の先生方にじんぶん館内を見ていただくことができ、とても良かったです。

これからも、学校の先生方とはうまく連携をとりながら、寮生たちの久米島生活をサポートしていきたいと思います。
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 21:25Comments(0)寮内行事寮生活

2017年04月25日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



4月25日(火)、今日の献立です。



*朝食

白ごはん
肉野菜炒め
みそ汁
フルーツ



*昼食

白ごはん
ゆで卵
チンジャオロース
切りこんにゃくの炒り煮
さつまいもとりんごのサラダ


*夕食

いなり寿司
中身汁
天ぷら盛り合わせ
春雨サラダ
  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:50Comments(0)食事

2017年04月24日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!


4月24日(月)、今日の献立です。



✳朝食

ドッグパン
ウィンナー焼き
ブロッコリーソテー
ジョア
豆乳コーンスープ


✳昼食

白ごはん
さばの照り焼き
ゴーヤチャンプルー
カボチャサラダ
カニ棒



✳夕食

カツ丼
エビとアスパラのサラダ
すまし汁
コーヒーゼリー




今日は、高校の先生方がじんぶん館に見学ツアーに来てくださり、夕食は先生方といっしょにいただきました

詳しくは、また別の記事でお伝えします  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:39Comments(0)食事

2017年04月23日

【久米島離島留学】今日の献立

ハイタイ!



4月23日(日)、今日の献立です。


*朝食

米飯
かに玉風卵焼き
ゆでブロッコリー
ふりかけ
みそ汁
フルーツ


*昼食

米飯
魚のマヨネ焼き
インゲンの胡麻和え
白菜のツナ炒め


*夕食

ご飯
すき焼き風肉豆腐
春雨サラダ
わかめスープ
果物


日曜日の夕食は全員で揃って食べるということが去年からのルールなので、輪になっていただいています。






こちら18時半なのですが、夜がだいぶ明るくなりましたね晴れ



4月の日曜日。

朝から晩まで、部活、遊び、趣味に没頭して忙しい生徒たちです。

海に泳ぎに行ったり、釣りに行ったり、楽器の練習をしたり、外で素振りの練習をしたり、日用品の買い出しに行ったり、、
集落外清掃に出かけた生徒もいましたびっくり

みんな充実した休日でリフレッシュして、学校も頑張ってほしいと思います。

  

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:07Comments(0)食事寮生活久米島生活