QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 久米島生活 › 寮生活 › 【久米島離島留学】初代ハウスマスターからご挨拶

2018年03月30日

【久米島離島留学】初代ハウスマスターからご挨拶

ハイターイ!

じんぶんだよりにも掲載したのですが、初代ハウスマスターのお二人が卒業ということでメッセージを頂きました!
以下、2通です!



保護者、久米島の地域の方々、すべての皆様へ
2年間お世話になりました。赴任してきたときには寮は空っぽで、名簿を作り、備品を備えるところから慌ただしくスタートしました。
役場も生徒たちも私たち自身も、何もかも初めての取り組みで、色々な方々と時にぶつかり合いながら、また励まし合いながら寮運営というものが形作られていったと思います。
皆様のお力添えのおかげです。本当にありがとうございました。二年間で携わった全26名の離島留学生は、それぞれにバックグラウンドや価値観が異なり、個性あふれる生徒たちでした。彼らを温かく受け入れる久米島の方々の懐の大きさには日々感激し、また1日1日と成長を遂げる寮生たちには、驚くばかりでした。彼らはいつか必ず久米島へ恩返ししてくれると思います。久米島で過ごした高校生活は間違いなく人生の財産で、それは私にとっても同じです。誇りです!今後の離島留学、寮がどんな発展をしていくのか楽しみに、これからも見守っています。
中野 友美子

【久米島離島留学】初代ハウスマスターからご挨拶



保護者のみなさま、身元引受人のみなさま、役場関係者のみなさま、2年間温かく支えていただき、ありがとうございました。
一つ屋根の下で生徒たちと過ごした日々は、笑いあり涙ありの青春そのものでした。時の自分の無力さに落ち込むこともありましたが、それでもいつも生徒たちの笑顔がそばにあり、また皆様が温かく優しく接してくださったおかげで前を向いて歩んでこれました。
生徒たちと過ごした久米島生活は私にとってかけがえのない思い出ばかりで思い出すたび心を明るくしてくれます。
これからはひとりの久米島町民として生徒たちを応援し、笑顔を守っていきたいです。またみなさまと島内でお会いできることを楽しみにしています。
山口智子



<



初代ハウスマスターお二人の温かい言葉を胸に、みんなでこの寮をより良いものにしていきましょうね!!


同じカテゴリー(久米島生活)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 22:39│Comments(0)久米島生活寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。