QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮内行事 › 寮生活 › 【久米島離島留学】第1回感謝祭

2016年09月26日

【久米島離島留学】第1回感謝祭

9月24日(土)、体育祭後に、寮の屋上にて、
寮生主催の『第1回感謝祭』が行われました。

保護者・里親(身元引受人)の方々、町役場企画財政課の職員等、
総勢約40名のBBQ大会は、終始わいわい賑やかで楽しい会となりました。

『第1回感謝祭』は、寮生らの「普段お世話になっている方々に感謝の想いを伝えたい」
というところから企画が始まりました。

寮生らにとって、40名規模のBBQの企画は初めてのことでしたが、
ハウスマスターは企画にほとんど関与することなく、準備は進みました。
そんな彼らは本当に頼もしく、寮生間の絆やチームワーク、
企画し準備することへの自信が感じられました。

感謝祭当日は、体育祭の疲れを見せることもなく、寮生はそれぞれの役割をこなしながら
来てくださった方々のおもてなしをします。

BBQのお肉に野菜、寮生から提供される沖縄そば、島でとれた魚のお刺身等、
ご馳走を囲みながら、自己紹介の時間も設けられ、
寮生と参加者の方々が交流する貴重な機会となりました。

また、自分たちの寮生活をよく知ってもらおうと
寮生が制作したスライドショーを観ていただきましたが、、
これには完成度の高さに感嘆の声があがるほどでした。

感謝祭の最後には、手土産に寮生手作りのサーターアンダギーが
参加者の方々に配られ、感謝祭は一本締めをもっておひらきです。

【久米島離島留学】第1回感謝祭
【久米島離島留学】第1回感謝祭
【久米島離島留学】第1回感謝祭
【久米島離島留学】第1回感謝祭

万全で臨んだはずの「第1回感謝祭」ですが、
当日になってみると準備不足等、小さな問題はたくさんありましたが、
翌日は寮生皆でしっかり反省会を行い、次につなげていけるよう改善点を確認しあいました。

『第1回感謝祭』を行うにあたり、ご協力いただいた皆様、
いつも温かいご支援をくださり、本当にありがとうございます。
これからもきっとますます素敵に成長していく寮生を
今後ともよろしくお願い致します。






同じカテゴリー(寮内行事)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 18:00│Comments(0)寮内行事寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。