QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 久米島写真 › 久米島生活 › 寮生執筆 › 寮生活 › 【久米島離島留学】久米島でしかできない勉強・・・!?(寮生執筆)

2018年12月25日

【久米島離島留学】久米島でしかできない勉強・・・!?(寮生執筆)

はいたいアップ

今回初のブログデビューです。
1年生です。

先週、園芸科で屠殺した鶏でチキンをつくりました。ニコニコ
そのチキンを持って、行きつけの儀間漁港へ行きました。
漁港へいくと、儀間の自称パプアニューギニア人のおじいからキハダマグロの解体を教えてもらいました。おじいは「俺は色んなものを殺して食べてきたけど、人間はまだ食べたことがないんだ~」と言って嬉しそうにいつもマグロをさばきます。
初めて魚をさばいたのですが、やっぱり大変でした。包丁が普通の包丁ではなかったので扱いにくかったです。
そして、新鮮な大トロを食べました。
とっても美味しかったです。ニコニコ

【久米島離島留学】久米島でしかできない勉強・・・!?(寮生執筆)


23日に、私の大好きな副センター長の明さんとみかん狩りに行きました。
儀間の山の急斜面で明さんと頑張ってたくさんのみかんをとりました。
みかんはある農家さんのものなのですが、おじい一人で収穫しているのですべて収穫するのは大変です。
だから、おじいが取り残した上等なみかんをとることになったのです。
みかんの取り残しがあると、栄養分が木全体にいきわたりません。なので木に負担もかかります。
そういうことも考えながら、みかんをとっていました。
収穫したみかんは一袋100円で買ってくれそうな人に売りました。稼いだお金は儀間漁港のおっちゃんたち含め、
お世話になっている方々に渡す手作りクッキーの材料費に使います。ニコニコピカピカ

【久米島離島留学】久米島でしかできない勉強・・・!?(寮生執筆)



同じカテゴリー(久米島写真)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 07:48│Comments(0)久米島写真久米島生活寮生執筆寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。