QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮内行事 › 学校行事 › 【久米島離島留学】久米高祭

2017年09月25日

【久米島離島留学】久米高祭

ハイタイ!


9月23日(土)、久米高祭がありました。

【久米島離島留学】久米高祭


寮でも、教室をお借りして出店させていただきましたピカピカ

寮生活の紹介を掲示したり、校内や教室でなぞなぞのゲームを行ったりしました。

寮生の保護者の皆様には、
寮生の出身地域紹介ということも含めて、全国からお菓子等特産品をご提供いただきましたキラキラ 


約100名の生徒、保護者、地域の方々、子どもたちに来場いただくことができましたびっくり

【久米島離島留学】久米高祭


【久米島離島留学】久米高祭


普段なかなか寮生活の様子が見えなかったり、離島留学生のことを知っていただく機会がないので、
この出店をきっかけに知ってもらいたいびっくり!! と企画しましたが、
想定よりも、たくさんの方にひっきりなしにご来場いただけて、やったかいがありましたパンチ!うわーん


寮生の保護者の半数近くの方が、
久米高祭に合わせて来島され、掲示もご覧になっていかれました。


【久米島離島留学】久米高祭




【久米島離島留学】久米高祭

こちらは寮生の出身地を表したもの。(ハウスマスターの傑作くすだま




【久米島離島留学】久米高祭

机には全国からお菓子がズラリパー
午前中には8割方品切れという盛況ぶりでしたびっくり





子どもたちも、たくさん遊びに来てくれましたよぶーん


ある寮生の保護者の方が、こたらのたくさんある子ども用の消しゴムを寄贈してくださったのですが、
これがまた大人気ピースびっくり!!

【久米島離島留学】久米高祭 



【久米島離島留学】久米高祭


なぞなぞに答えたら、景品がもらえるということで、子どもたち必死ですピカピカ

【久米島離島留学】久米高祭



寮生が保護者を連れて、一緒に来場アップ

皆さん、どれもじっくりご覧になっていかれました。

【久米島離島留学】久米高祭 


こちらは、去年久米島高校にいらっしゃった先生びっくり!!赴任先からわざわざ久米高祭に来てくださっていましたアップ

久しぶりの再会で、生徒たちも大喜びラブ
【久米島離島留学】久米高祭



寮生の保護者と身元引受人さんです。仲良くお越しになりましたニコニコ

【久米島離島留学】久米高祭 



来場者にご回答いただいたアンケートでは、以下のような感想をいただきました。


「パネルの様子から島への思いが感じられた」

「親元を離れての生活、大変じゃないのかなと思っていましたが、みんなが楽しそうにしていてたくましく感じました」

「寮生のプロフィールをみて、いろんなところから来てるんだとわかりました」

「これからも久米島の良さをどんどん発信してほしい」


みなさまご来場いただき、本当にありがとうございましたおすまし



中庭では、軽音やダンスも披露されていて、大盛り上がりでしたピカピカGOOD

【久米島離島留学】久米高祭






同じカテゴリー(寮内行事)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:56│Comments(0)寮内行事学校行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。