QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮生と家族 › 久米島生活 › 学校生活 › 寮内行事 › 寮生活 › 【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会

2018年03月03日

【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会

ハイタイ!



3月2日(金)、離島留学生による卒業報告会が
久米島高校内の教室にて開かれました。




スピーチのテーマは、
「久米島での3年間で学んだこと そしてこれから」



3年間の思い出を振り返り、
久米島の人たちへ伝えたいメッセージを発表してもらいました。



じんぶん館の寮生の他にも、里親さんのお宅で3年間過ごした生徒や、
保護者と一緒に移住した生徒も含め、
7名が発表を行いました。
(うち1名はビデオメッセージでした)




【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会
離島留学2期生となる卒業生たちサクラ





会場には、卒業生の保護者、里親(身元引受人)、高校関係者、役場職員、在校生など
多くの方々が集まりました。

【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会




【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会
寮の1年生が進行を担当してくれました。






卒業生による発表ピカピカ

【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会



【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会 


【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会




同じ3年間でも、過ごした環境、お世話になった方々、久米島への思い、これから進む道は十人十色・・・


3年間、楽しいときばかりではなかったでしょう。

つらくて苦しいとき、島から逃げ出したいようなときも、何度もあっただろうと思います。



でもそんなときはいつも誰かがそばにいて、支えてくれたと思います。

久米島の雄大な自然が、心を休ませてくれたときもあったかもしれません。




「久米島は小さい島だけど、大きな家族のようだった」と
話してくれた生徒がいて、

素敵な言葉だなと思いました花束



みんなそれぞれ個性的な発表でした。



【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会

自作の映像を放映して、久米島への想いを表現した生徒もいました。



【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会
星空のタイムラプス




実際の映像はコチラ流れ星






【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会


そのほか、離島留学卒業生の保護者の方、里親さん、校長、久米島高校の魅力化と発展を考える会会長
にもご挨拶や激励のお言葉をいただきました。



【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会
3年間里親をされた方に、町長から感謝状が手渡されました。





【久米島離島留学】離島留学卒業生報告会


卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。



それぞれの未来へ向けて、羽ばたいていってくださいびっくり!!


同じカテゴリー(寮生と家族)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:14│Comments(0)寮生と家族久米島生活学校生活寮内行事寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。