QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮生活 › 【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(会議当日編)

2018年02月14日

【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(会議当日編)

ハイタイ!

先日、2月10日(土)、
寮生全員による会議が開かれました。(通称:寮を感じる会)


新年度、新入生を迎えるにあたって、
寮生活のルールを整理して見直すのが目的ですびっくり!!


時間が経つなかで曖昧になっていたこと、
取り決めがないせいでトラブルになっていたこと、
問題だと言いながら解決が後回しになっていたことなど・・・


共同生活は、乗り越えなければならないことがたくさんありますびっくり!



準備編に続いて、


当日の会議の様子をお伝えします。



まず前半は、今まで各グループで話し合ってきた内容の振り返り、
まだ話し合えていない部分の整理を行いました。


【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(会議当日編)


【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(会議当日編)


具体的に、話し合っている内容は、たとえば

。部屋のドアのパタンという音が気になる
・洗濯機のフィルターによくヘアピンがつまっている
・食事中のマナーがよくない
・備品を私物化する人がいる
・スタディールームの利用法

など・・・

大小さまざまです汗


各グループが発表を終えたあとは、
解決策を、アクションを伴うものと伴わないものにリスト化する時間にしました。

 
【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(会議当日編)



たとえば、
食器を洗わず放置する人がいる問題・・・であれば、
そうなるのはなぜか?の根本を考えながら、

・食器を置く場所を綺麗にして片付けたくなるようにする
・洗剤がなくなったときに補充の予備がどこにあるのかみんなが把握する
・布巾で拭いて棚に片付けるまでを流れにする

といった解決策が出てくるのですが、
それを実施するための具体的な小さな一つ一つの行動を、いつまでに行うのかを明確にしていきます。


いつまでに布巾を用意する、
いつまでに箸を入れるかごを準備する、
運用開始日はいつにするか、など。お箸


【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(会議当日編)

時間内で話し合える部分まで、各グループで考えていきます。



 【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(会議当日編)


【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(会議当日編)


1年生もよく頑張っていましたGOOD


日頃なかなか課題に向き合って、深く考えること機会はないと思うので、
論理的に物事を分析する練習になればいいな、と思いながら
ハウスマスターもアドバイスをしています。


学年末考査が終わるまでは、しばらくこの活動はお休みして、
また落ち着いたら再開して、本格的に取り組んでいきたいと思いますベーピカピカ



【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(会議当日編)

また会の冒頭には、1・2年生から、
3月に予定している3年生を送る会に関しての情報共有がありましたびっくり

自主的に企画を進めてくれていますニコニコ

楽しみですね〜アップアップ





同じカテゴリー(寮生活)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 08:16│Comments(0)寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。