QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮生活 › 【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編)

2018年02月09日

【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編)

ハイタイ!


2月も半ばとなり、卒業式や、新入生の入試も近くに見えてきたこの頃・・・サクラ


実は、最近寮では、連日連夜、
寮生活のルールを整理するための話し合いが続いていました。




2月10日(土)に行われる寮生全員会議(通称:寮を感じる会)に向けて、

テーマごとにグループに分かれ、問題点や解決策を話し合っていたのでしたパンチ!




当日の会議のゴールは、「各班が、課題解決策実行のためのスケジュールを立てること」ダッシュ



そのためには、来年度寮生数が増えることも踏まえて、

・課題を抜けもれなく整理すること
・解決策を提案し、最善案を練ること

を、当日までにある程度準備しておくことをお願いしました。



【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編)


寮生全員が食事関係・掃除関係・消灯関係・ミーティング関係・洗濯関係の5グループに分かれて、
2月1日から当日の全体会議まで、事前準備となる話し合いをを行いました。
(受験生は含まれていません)



【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編)
Aグループ(食事関係)



【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編)
Eグループ(洗濯関係・その他)






現在どういう課題があるのか?
どのような解決策が考えられるのか?
グループメンバーで整理・提案をしてもらいましたニコニコ



また、全体会議当日までには、毎日のミーティングの中で各グループでまとまったところから
途中経過報告ということで、中間発表を行いました。


【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編)



「現在、自分たちのグループではこのような課題を認識しています。
こんな解決策を考えています。 ・・・ほかに課題や良いアイデアはありますか?」

というような感じでGOOD



グループ外のほかの寮生からも、課題の抜け漏れがないかなど確認して意見を聞き、
当日に備えます。




【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編)
Bグループ(掃除関係) 

夜遅くまで、一生懸命考え抜こうとする生徒たちもいましたぐすん




【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編)
Dグループ(ミーティング関係)



ちなみに、今回はすべてのグループのリーダーを、現1年生に任せましたくすだま

4月からは先輩びっくり!!になるので、寮を引っ張っていく存在になる自覚を持ってもらいたい、ということでおすまし


役割を任されると人は成長するといいますが、
皆なかなか頑張っていました。



【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編)
Aグループ(食事関係)・Bグループ(掃除関係) 合同会議




 【久米島離島留学】新年度に向けての寮生会議(準備編) 
Bグループ(掃除関係)



当日会議の様子や、その後の動きについても
随時書いていきますアップアップ




同じカテゴリー(寮生活)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:32│Comments(0)寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。