QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 久米島生活 › 地域行事 › 寮生活 › 【久米島離島留学】県道草刈り

2017年07月09日

【久米島離島留学】県道草刈り


ハイタイ!

先日土曜日の午前中、字兼城(かねぐすく)の皆さんに声をかけていただき、
道路の草刈りに参加させていただきました。

この道は、じんぶん館から高校への通学路。
いつも生徒たちが通っている道です。

今回参加したのは男子寮生3名ですGOOD


【久米島離島留学】県道草刈り

地域の皆さんが草刈機で刈っていく草を、
熊手で寄せ集めるのが生徒たちの役割でした。

(上の写真は、副センター長ですびっくり!!



【久米島離島留学】県道草刈り

全員園芸科のメンバーだったので、炎天下の作業はお手の物びっくり!!だったのかな?

すごい日差しでした晴れ


地域の方は、
「暑いなか、ありがとうね〜びっくり」とみんなに声をかけてくださったり、
飲み物を提供してくださったりしていました。

生徒の身元引受人の方もいらっしゃいました。



休憩中は、生徒たちも一緒にゆんたく。

「あの木はモモタマナと言ってね・・・」 と街路樹についてなど
いろいろお話させていただいてましたニコニコ


【久米島離島留学】県道草刈り


あとで、兼城公民館のモモタマナ(=クワディーサー)も見に行きました。

四百何十年の大木ですキョロキョロ



【久米島離島留学】県道草刈り

カマキリ発見したため、頭に乗せてみてますアップ




【久米島離島留学】県道草刈り


後で、1人の生徒に感想を聞いてみました。


「自分たちが普段通っている道が綺麗になるのは気持ちよかったです。
こんなふうに活動している人がいるから、気持ちよく道が使えるんだと思いました。」(1年・園芸科男子)

地域との関わりから、いろんなことを学び取ってほしいなと思いますピカピカ


皆さん、お疲れさまでした。




久米島の皆さんへ

もし生徒たちがお手伝いできる地域の活動などあれば、引き続きぜひ声をおかけくださいおすまし
よろしくお願いします。




同じカテゴリー(久米島生活)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 21:57│Comments(0)久米島生活地域行事寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。