QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮生活 › 【久米島離島留学】残された3人

2017年04月03日

【久米島離島留学】残された3人

ハイタイ!

この春休みの1週間、寮では、島に残った生徒たちは3名のみ。

何事もなく、穏やかに日々が過ぎていきました…ヒミツ

明日からはぼちぼち帰省組も戻ってきて、また新入生の引っ越し作業も始まるので、
徐々に(いや、一気に?)にぎやかになりそうです。


そんなこのお三方。

みんながいないうちに、日々たくさん動いてくれたのでしたぶーん

その一部をご紹介しますびっくり!!



まず、こちら。

ダンボールのゴミ出し。

【久米島離島留学】残された3人


卒業生が残していったものや、春休み前の全員部屋替えの際に出たものなど、
大量のダンボールたち…ガ-ン

畳んで畳んで、上の階から運びまくりました。

日々作業をこなす園芸科にはお手の物でした。ありがとう!

【久米島離島留学】残された3人



こちらは、ボードの取り付け。

生徒の数が増える分、いろいろと準備が必要です汗

「ちょっと斜め!!違う!右!!」などと言いながら、わいわい取り組んでいました。

【久米島離島留学】残された3人




こちらは、カーテンの修繕。

外れたフックを洗濯バサミで代用GOOD


【久米島離島留学】残された3人


生徒とハウスマスターでアイデアを出しあいながら、試行錯誤の末完成。

これで新入生もバッチリ使えそうです。


【久米島離島留学】残された3人


新入生の荷物も続々と届いております。

みんなで手分けして、運び、運び、運び…。

なんと男子階は、それぞれの居室にまで運んであげるという細やかさベー


さすが、しーじゃー(先輩)やっさーびっくり!!


【久米島離島留学】残された3人


こちらは、靴箱の掃除。

砂を掃いて、雑巾で拭いて、新学期を気持ちよく過ごせるようにします。

【久米島離島留学】残された3人



【久米島離島留学】残された3人


普段と違う穏やかな時間を満喫した3名でしたが、
しっかりと新年度の準備に取り組んでいました。

彼らが入寮した当初に比べると、
こんなにフットワーク軽く、「ハウスマスター、俺やるよー!」「じゃあ、〇〇持ってくるよー!」「運んどくねー!」など
言ってくれる様子が、ウソみたいで信じられませんうわーん

一年間の寮生活を通じて、たくさんの多様な同世代に囲まれながら、
周りをよく見て率先して動くこと、人の気持ちを想像すること、感謝されることや人から必要とされる喜びなどを自然と学び、身につけてきたのだろうと思います。

しみじみ、成長したなぁと思います電球

新年度は新しい仲間を迎えて、ますます良い寮になりますように。




同じカテゴリー(寮生活)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:14│Comments(0)寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。