QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮生活 › 【久米島離島留学】大学生の学生寮訪問@東京

2017年04月03日

【久米島離島留学】大学生の学生寮訪問@東京

ハイタイ!

先日、春休みで関東に帰省中の寮生4名が、
東京にある大学生の学生寮「チェルシーハウス国分寺」を訪れました。


チェルシーハウスは、「学生時代に、やりたいことを徹底的に」をコンセプトに掲げた学生寮で、
20を超える大学・短大・専門学校の男女学生54名が、同じ屋根の下で暮らしています。

NPO法人NEWVERYが運営している学生寮で、
ハウスマスターの中野も、学生時代この寮で多様な学生たちと共同生活を送りました。


今までも、寮生たちはテレビ電話でチェルシーハウスとつなぎ、
大学生と交流したことがあったのですが、
今回春休みということで、高校生が直接チェルシーハウスを訪問びっくり!!

生徒たちの念願が叶いました。

国分寺駅から迷いつつも…どうにか到着。

チェルシーハウスも、新入寮生が引っ越してくる慌ただしいタイミングでしたが、
大学生たちがもてなしてくれたようです。


【久米島離島留学】大学生の学生寮訪問@東京


自己紹介や、お互いの寮の紹介を行いました。



【久米島離島留学】大学生の学生寮訪問@東京

こちらは、マジックが得意な大学生から、技の披露!


【久米島離島留学】大学生の学生寮訪問@東京

鳥肌がたって感動したそうです(笑)。


夕飯を一緒にいただくことになり、近所のスーパーへ
大学生と一緒にお出かけアップ

鍋をつくりました。

【久米島離島留学】大学生の学生寮訪問@東京



【久米島離島留学】大学生の学生寮訪問@東京



【久米島離島留学】大学生の学生寮訪問@東京


【久米島離島留学】大学生の学生寮訪問@東京
(前列:久米高生、後列:チェルシーハウス寮生) 



訪問した生徒に感想を聞いてみました。

●大学生は、高校生とは生活スタイルがまったく違っていて、驚いた。

●大学生が、言い表せないくらい優しかった。

●普段、大学生と接する機会がないので、交流できてよかった。

●高校の寮みたいに、一斉に動いたり集まったりはしないけど、
イベントをしたりご飯をつくったりして、一体感があった。仲がよくて楽しそうだった。

●寮同士なので、運営方法がとても参考になった。
寮生が集まり寮の問題を話し合う会議が、久米島同様チェルシーハウスにもあるようだが、
やり方が違っていて、(これから寮生の数が増えることもふまえて)いいなと思った。
会議の前に、あらかじめ大きなホワイトボードに議題を書いていたり、毎回違うグループが進行を担当したりしてるみたい!
寮がうまくまわったり、楽しくなるように、一人ひとりがよく考えているんだなと思った。

●寮運営の勉強のためにも、大学生と交流できるという意味でも、
今回行けなかった寮生は、ぜひ行ってほしい!


久米島では、なかなか”大学生”が身近に感じられる機会が少ないですが、
たまにこうした機会があると、進路を考える意味でも良いと思っています。

チェルシーハウスの寮生も、久米島に遊びにくると言ってくれているようなので、
ぜひ久米高生と交流できたらいいなと思います。







同じカテゴリー(寮生活)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 10:49│Comments(0)寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。