QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 久米島生活 › 寮内行事 › 【久米島離島留学】ドラムサークル

2018年03月05日

【久米島離島留学】ドラムサークル

ハイタイ!


3月4日(日)午後、じんぶん館にて
「ドラムサークル」というイベントを開催しました音符オレンジ



ドラムサークルは、
みんなで輪になって、打楽器を自由に叩き、
即興で音を奏でる遊びですアップ




【久米島離島留学】ドラムサークル



みんなでリズムをつくって楽しむ音楽のワークショップなのですが、
協調性や、肯定感を育むということで、
企業研修や、高齢者のリハビリ、障害者のケアなどに使われることもあるようですキラキラ 



今回は、共同生活をしている寮生のみんなも体験してみたらいいかもおすましということで、
久米島でパーカッションの活動をしている田村さんという方に、じんぶん館に来ていただくことができました♪赤



寮生のほかに、厨房の調理員や、寮生の友人(高校生)も一緒に参加しましたびっくり






西アフリカの楽器が、ロビーにどんどん運び込まれてくる様子に、
生徒たち大興奮(笑)


【久米島離島留学】ドラムサークル




早速、田村さんにカホン(箱型の楽器)の叩き方を教えてもらう寮生もアップ

【久米島離島留学】ドラムサークル




【久米島離島留学】ドラムサークル

田村さんのファシリテーションのもと、みんなで輪になって太鼓をたたきますぶーん音符オレンジ




【久米島離島留学】ドラムサークル


【久米島離島留学】ドラムサークル


前半は、緊張気味だった寮生も、だんだん慣れてくると楽しくなってみんなハッピーな雰囲気にラブ


身体全体で感じるリズムに、集団の一体感・・・


文字では表しきれない感動(?!)がありましたベーびっくり!!



【久米島離島留学】ドラムサークル



リズムや叩き方にも一人ひとり個性が表れていて、
みんなで見合って笑いあう場面も言わザル



【久米島離島留学】ドラムサークル


生徒たちに感想を聞くと、


「めっちゃ楽しかったびっくり!!またやりたいびっくり!!

「和太鼓は叩いたことがあったけど、初めてジャンベ(打楽器)に触って、面白かったびっくり


など話していました。



また、終わりがけに、太鼓を使った西アフリカの歌を演奏してもらったのですが、
みんな感激して、「おーーーびっくり!キラキラ 」と歓声が上がっていました。



【久米島離島留学】ドラムサークル


田村さん、楽しい時間をつくってくださり、ありがとうございました花束


同じカテゴリー(久米島生活)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 19:11│Comments(0)久米島生活寮内行事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。