QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
久米島高校離島留学生の寮生活
久米島高校離島留学生の寮生活
沖縄本島から西に約100kmの離島 久米島。
久米島にある唯一の高校、久米島高校では、島外からの生徒を募集する「離島留学制度」を行っています。
こちらのブログでは、島留学生が生活する寮のハウスマスターの視点から、寮生活についてはもちろん、久米島や島留学についてもご紹介していきたいと思います。
てぃーだブログ › 久米島高校 離島留学生の日々 @じんぶん館 › 寮生活 › 【久米島離島留学】只見町高校生との交流会第2回

2017年10月18日

【久米島離島留学】只見町高校生との交流会第2回

ハイタイ!


前回に引き続き、福島の豪雪地帯、只見町の山村留学生(「奥会津学習センター」寮生)とのビデオ電話による交流会を行いました。


今回参加したのは、
前回の1年生女子2名に加えて、1年生男子2名と2年生男子1名の、計5名です。


先方は、寮生会の1・2年生8名が対応してくれましたびっくり


【久米島離島留学】只見町高校生との交流会第2回


前回は、主に久米島の寮生がスライドを使って寮の紹介をさせていただきましたが、
今回の主な内容は、只見町の寮の説明を聞かせていただくというものおすまし


準備期間として約1ヶ月あったのですが・・・


なんと、番組風のムービーを作ってくれていましたびっくり!!電球

只見の寮生がアナウンサーの実況中継風にマイクを持ち、寮のなかの設備の紹介をしながら、
時折寮生たちにインタビューするというものでした。




これに、久米島の寮生たち、大興奮(笑)。

また、他の寮のなかを見るというのがよほど刺激的だったらしく、
前のめりになって大盛り上がりでしたぶーん

【久米島離島留学】只見町高校生との交流会第2回


隣の芝生は青いと言いますが、まさにその状況で、

椅子がなんかいい! 
湯船があっていいー!
勉強部屋に仕切りがあっていいー!!

など、好きなこと言いまくり。



・・・しかし、それは言いたいのはきっとお互いですよね。


じんぶん館から歩いてすぐの距離にコンビニがあることについては、
只見の寮生は悲鳴を上げていましたよ(笑)。



部屋割りについて話していたときのこと。

只見は2人部屋、久米島は4人部屋なのですが、

久米島の生徒 「絶対2人のほうがいいびっくり 何かあってもちゃんと話せる!!」
只見の生徒 「え〜!? 逆だと思ったびっくり!! 2人だとペアが合わなかったとき大変だよ」


話していくうちに、やっぱり4人部屋のほうがいいかも… などお互いの意見が変わっていったのがおもしろかったです。




違う環境で過ごしている同世代と交流することで、
自分たちが置かれている状況を、少し客観的に捉えることができると思います。

与えられているものを当たり前と思わず、周囲に感謝することを忘れずに、
日々の過ごし方を考えるきっかけになればと思いますベー



せっかくできたご縁なので、引き続き、只見町の寮生と交流する機会をつくっていきたいと思います。



同じカテゴリー(寮生活)の記事

Posted by 久米島高校離島留学生の寮生活 at 23:56│Comments(0)寮生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。